2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通信22-38 鶴の恩返しのように

近所のホームセンターで座卓を買った。うん、まあ、卓袱台の事だね。仕事部屋の環境作りに励む今、仕事机を完成させる為さ。視力が弱い私としてはスロープが欲しかったんだ。四本足の卓袱台、そいつを仕事机の上に置き、四本足のうち二本だけを立てると、ほ…

通信22-37 仕事への意欲は環境づくりから

とりあえず机の上は片付いた。机の左側、そこは壁沿いになっているんだが、そのあたりが恐ろしい状態になっていたんだ。一歩間違えばたちまち雪崩が起こるような感じさ。本や、譜面や、パソコンのソフト、いったいいつ手に入れたかもわからないようなカセッ…

通信22-36 携帯電話との再会

どこかで電話が鳴っている。夢の中に半分頭を残したまま部屋の中を寝ぼけ眼で見回すと、あれ、その音、ベッドの下から鳴り響いているじゃあないか。おお、久しぶりじゃあないか。元気にしていたかい?と電話に問い掛けてみる。 うん、ここ二三日、私の携帯電…

通信22-35 保温ジャーにまつわる悲しい思い出

今日は珍しく午後にスタジオに入ったんだが、おお、久しぶりじゃないか、旧友のT君に呼び止められた。何故かT君、スーパーで買ったような弁当を私に向かって差し出し、よかったら食べないかという。一緒に練習するはずの相方が突然に体調を崩してこれなくな…

通信22-34 銀河鉄道の父という本を読む

二月とは思えないほどの暖かい朝だが、いささか季節を先取りしたような、うん、まるで菜種梅雨のような雨が降っている。ベッドの上で体を起こすと、あれ、弥次郎兵衛から人間に戻っているぞ。すっかり眩暈がなくなっている。おお、久々の爽快な朝だ。 そうい…

通信22-33 冬陽の中 舞踏に寄り添う

朝、泥の中で目を覚ました。泥の中?いやいや、泥じゃない、確かに泥に近いような物体ではあるが一応これはまだ布団と言っていいだろう。夢の中で私は古い友人に組み付かれていた。おいおい、止めてくれよ、私にはその手の趣味はないんだ。・・・その薄気味…

通信22-32 日本酒とヴァイオリンに溺れる

昨日は久々に美味い酒を飲んだ。うん、一昨日の事だ。楽しいセッションを終え部屋に帰り着いた後、そのセッション相手、別れたばかりのお姉さんからメールが来たんだ。「明日、面白いライブがある。そのライブ会場で美味い酒が飲めるんだぜ」みたいな内容の…

通信22-31 セッションの快楽

随分と昔の事だが「お口の恋人、ロッテ」のコピーで知られる菓子メーカーのロッテ、そのコマーシャルのたびに流れるホルンの音、あれはアルペンホルンだろうか、ともかくそのホルンという楽器の音、そいつがここ数週間、常に頭の中で鳴り響いているんだ。 ホ…

通信22-30 あまりにも役に立たない告知

ここ数日、もやっとした気分を抱えたまま過ごしている。実は来週本番があるらしいんだ。「あるらしい」って、とうとう自分のスケジュールも分からなくなるぐらいに呆けたのかと言われそうだが、あながちそういう訳じゃあない。日時も場所も把握している。た…

通信22-29 サーカスを観た夜

口元はだらしなく半開き、おいおい、涎が垂れていないかい?目を皿のように開き、ぽかんと天井を見上げる。うん、そんな姿が間抜けだという事はもちろん自分でも分かっているさ。分かっているけどやめられない。「すーだら節」の歌詞みたいにそれでもぼんや…