2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通信26-17 記憶の記録

長らく私の仕事を手伝ってくれていたT君が、ふらりと我が家に現れたのは先月末の事だったか。彼はお土産だと笑いながら、二本のヴィデオテープが入ったコンビニ袋をぶら下げていた。「あんたは物持ちが悪いから、当然こんなものは持っていないだろう」と言い…

通信26-17 ほうら、空には業の花びらがいっぱいで

昨夜は厚かましくも知人の家へとお邪魔し、そこでだらだらと酒を飲んだ挙句、だらしなく寝込んでしまった。ふと目を覚ますと、部屋の中は薄暗く、棚の上に置かれたCDプレイヤーの液晶版が3:55という数字を示している。急いで身支度を整え、知人宅を後に…

通信26-16 よだかは、実にみにくい鳥です 

ふとネットニュースの週間天気予報に目が留まり、そいつを開いてみた。雨を表す傘のマーク、そのマークの横に稲妻を表しているのだろう、ピカチュウの尻尾みたいな黄色い斜めの太線が書き足してある。雷雨って訳だね。そんな日が四日ほど続き、五日目には、…

通信26-15 引っ越しの夢

滴るような鉛色の大気に包まれた日々が再び始まった。世間では梅雨の戻りと言っているらしい。そうさ、まだまだ今年の梅雨は終わった訳じゃあなかった。うん、良いね、何だかほっとするね。いやいや、別に梅雨が好きってな訳じゃあない。でもさ梅雨の終わり…

通信26-14 八雲の向日葵

私が耳にした限りでは、今年初めて蝉が鳴いたのは七月の一日だ。七月一日?うん、この蝉ってのも何だか律義な奴らだねえと心の中で笑いながら、さて、私もそろそろ目を覚まさなくちゃあいけないね、などとぼんやりと考えた。 いつも使っているスタジオが、伝…